大統領選

こんにちは、ひげのおじさんです。今日は大統領選挙の日。でも、残業して家に帰ったら、すっかりオバマさんに決っていました。早く帰って決る瞬間を見たかったのに...

ちなみに、アメリカ人は支持する候補のステッカーを車に張って応援します。全部の車じゃなくて、たまに見かけるぐらいですが...

○オバマさんを応援する車
画像


でも、これって、日本でやったらどうなるのでしょうか? 日本は首相がコロコロ変わるので、「安倍,福田,麻生’08」と名前を列挙しないとダメでしょうか。あれ、安倍さんは去年やめたんだっけ?? 日本も首相は国民投票で選んで、任期(4年間ぐらい)をしっかりやってもらった方が良いような気がします。

それから、カリフォルニアの州法も投票がありました。なんと言ってもホットなのは、同性結婚禁止法(Proposition 8)です。これも、街にポスターとか所々にあります。

○法案に賛成
画像


○法案に反対
画像


これは、現在(夜の12時)、賛成が優勢ですが、かなり接戦です。どうなるのでしょうか?

それにしても、大統領選はお祭り騒ぎです。ニュースを見ていると、バーでも、ホテルのパーティー会場でも、広場でも、通りでも、群集が騒いでいます。凄い!! ワールドカップみたいだ。 日本も、皆が、この半分でも熱くなれば、政治も変わるかも知れませんね。

取り合えず、オバマさん、おめでとう御座います。

では...

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック