ガス代たすかります

こんにちは、ひげのおじさんです。腹が空いたので今日は残業おしまい、と言う事で車に乗って帰ろうとしたら、こいつも腹ペコでした。と言う訳で、帰りにガソリンスタンドへ。

でも、最近、ガソリン代がかなり安くなりました。夏ぐらいは一番安いやつ(アメリカでは3段階あります)でも$4.20~30ぐらいしたのに、今日は$2.35です。半額近くです。

○今日のお値段
画像


昨日の記事だと、原油価格(テキサス産軽質油WTI)が、1バレル=$58.75だったそうですが、これも一時の半額、と言うか、やっと普通に戻ったって感じです。おじさんの読みだと、金余り状態の投機マネーが原油市場にどっと流れ込んでバブルってただけで、この原油高沸、ガソリン代高沸は長くは続かないだろうと思ってましたが、やっぱりそうなりました。(本当は、大前研一系の受け売りだけど...)

でも、これで迷惑を被った人がいっぱいいます。例えば、航空会社が2、3社潰れたし、飛行機代はサーチャージとか何とか言って法外な値段を請求するし、チェックインバッグにまで課金するありさまです。自動車会社は、ピックアップトラック(ガソリンをばらまいて走っているような街中では無意味にデカイ車)が売れずに、業績不振です。そして、ガソリン代自体は言うまでもありません。

やっぱり、マネーゲームが、実体経済にこんなに影響を与えるのっておかしいよね。しかも、最近はサブプライムのせいで大不況だし... 何で、毎日コツコツ残業しているおじさんまでもが、マネーゲームの賭博野郎に振り回されなきゃならないんだい??

と言う事で、そろそろ、経済のルールと言うか、仕組みと言うか、もっと基本的な何かを改革して、こんな事が起こらないようにしないとダメだよねって、おじさんは思うのです。経済の専門家じゃないので、良く分からないけど...

あっそうそう、ガソリンの単位はガロンです。1ガロンは約3.8リットルなので、今日は一番安いやつは、リッター$0.62でした。

それから、来年渡米するする人への大事なお知らせ(前回言ったやつ)は、また次回と言う事で...

では...

○夜のガソリンスタンド
画像


○給油中(おじさんは、いつも真ん中のやつを入れます)
画像


○地図

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック