リオ水没 ~ブラジル旅行記(4)~

こんにちは、ひげのおじさんです。今日は早起きして、リオデジャネーロ中心街の観光だ!! と思いきや、二度寝をしてしまいました。やはり、休暇前の残業の疲れが出たのでしょうか? それとも、昨夜のリオのダンスで12時過ぎまでエンジョイしたせいでしょうか? いずれにしても歳には勝てなくなりました。と言う訳で、昼過ぎにホテルをすごすごと出て行きました。

●11/24(月)午後 リオデジャネイロ中心街にて
ホテルのあるコパカバーナからは、地下鉄で中心街まで行けます。でも、リオの地下鉄、もしかして危険なのかな?? と警戒態勢で臨みましたが、周りの客層を見ると大丈夫そう。取り合えず、ひと安心です。

○リオの地下鉄1号線
画像


中心街に着きました。でも地下鉄から外に出る階段のところで、沢山の人が上を見上げてたむろって居ます。な、なんだろう?? どうやら、外は土砂降りで、皆、外に出るのをためらっているみたいです。折角のリオ観光なのに、うー、付いていない...でも、仕方ないので、土砂降りのなか観光スタートです。

まずは、ブエノスアイレス通りとその周辺の散策です。ここは、竹下通りと言うか、生鮮食料品屋の無いアメ横みたいなところです。

○ブエノスアイレス通りと1本筋違いの商店街
画像


この段階で、雨は小雨に変わったのですが、この辺はちょっと低くなっているみたいです。大雨の時のニュース映像みたいなシーンが目の前に広がります。これも、貴重な体験で、ちょっと面白かったりして...

○水没するブエノスアイレス通り
画像


○水没現場


ただっぴろい屋内にも、小さな店が軒を並べています。まるで、アメ横のガード下です。

○リオ版アメ横ガード下
画像


雨がほとんど止んだので、てくてく歩いて観光続行です。飛行機の中で熟読した「地球の歩き方」に載っていた名所を巡りました。ちなみに、おじさんは、どこでも、てくてく行くのが大好です。

○カンデラリア教会、とても立派です
画像


○荘厳な教会内部
画像


○11月15日広場の像、誰でしょう?
画像


○フェリー乗場から見る港、あまり綺麗ではなかった
画像


○変な建物、カテドラル・メトロポリターナと言うそうです
画像


では、また次回...

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック