ドライバー・ライセンス更新

こんにちは、ひげのおじさんです。 チリ旅行記の更新をしなくちゃと思いながらも、今日、免許を更新して来ました。(脈絡の無い書き出しで済みません。もう眠いもんで...)

アメリカでは、DMV(Department of Motor Vehicles)と言う所で更新します。日本で言う免許センター見たいな所だけど、各地区ごとにあるって感じです。

実は、DMVには昨日行ったんだけど、手続きの途中で筆記試験を受けろと言われて、受けようとしたら、4:30pm以降は試験を受け付けないから、また明日来いって。なんだよぅ~。大体、前回更新した時は試験なんか無かったぞ! と思いながらも、仕方ないので、今日、試験を受けて来ました。

でも、1日あったお陰で、過去問を見直す時間が有って、もしかしたら良かったかも...多分、いきなり受けていたら落ちていたかも。特に、「血液中のアルコール濃度が0.08%以上の場合は飲酒運転になる」とかの数字ものは、事前に覚えておかないと無理ですよね。

2回も行かされて、しかも手続きもさんざん、さんざん待たされて、時間を使ったけど、まあ、良しとしましょう。

○DMV、いつも込んでいるので、駐車するのも大変
画像


○DMVの中、昨日は激混みでした
画像


○最後に貰った暫定免許、単なる紙切れ、本免許は郵送で来ます
画像


○DMVの地図


ちなみに、カリフォルニア州の知事は、シュワちゃんなので、教本(ドライバー・ハンドブック)の最初のページにもシュワちゃんの挨拶が載っています。興味のある人は、以下のページから見れます。

http://dmv.ca.gov/pubs/dl600.pdf

では...

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック